私たちの特徴
FEATURE 技能実習生事業技能実習・特定技能を一貫サポート!
私たちは、「技能実習制度」の監理団体として、「特定技能制度」の登録支援機関として、受入れ企業様のバックアップと若者たちの教育や支援業務を、一貫してサポートします。
アジア諸外国から受入れできます!
中国・ベトナム・タイ・ミャンマー・インドネシア
募集国の選択
受入れ国については毎年増えておりますが、下記のいずれの国からでも受入れいただけます。
中国、ベトナム、タイ、ミャンマー、インドネシア
送出(おくりだし)機関の選定
各国にはたくさんの送出機関(人材紹介の会社)が存在します。どの送出機関を選ぶかによって、日本での受入れに大きく影響しますので慎重に選別する必要があります。送出機関と日本語学校に対する、私たちの選定基準をご案内させていただきます。
(送出機関について)
- 日本語が堪能に話せるスタッフがいること
- 関西圏に駐在員がいること
- 在日実習生へ定期面談を実施すること
(日本語学校について)
- 5ヶ月以上の教育プランがあること
- 会話中心の語学訓練を行っていること
- 日本語能力試験N4を目標としていること
- 定期的に試験を実施すること
- 定期的に弊社まで報告をすること
- ZOOMによる定期面談ができること
現地送り出し機関での様子
技能実習生の選考
人材選考については、受入れ企業様に現地での面接をお薦めしています。真面目で素朴な若者たちを募集し、企業様に最も適した人材をお選びいただくため、選考については下記を実施しています。
面談方法
面接については、受入れ企業様に現地へ同行いただき、直接面談して頂くことをおすすめしています。また、海外への渡航が困難な場合は、WEBを使ったオンライン面談もご利用いただけます。
選抜方法
企業様に最も適した人材をお選びいただくため、選考については様々な試験を実施しています。
- 送出機関側による事前選考
- 適性検査(性格判断テスト)
- 筆記試験(計算問題・作文)
- 技能試験(スキルチェック)
- 体力測定(腹筋、腕立て等)
- 個別or団体面談
来日前の確認
日本に来てからのソゴを無くすため、合格者とそのご家族を対象に、来日前の確認を徹底しています。
- 雇用条件の説明
- 受入れ先の会社概要の説明
- 受入れ先の住環境の説明
- 受入れ先の場所、地域の説明
- ご家族が訪日について同意しているかの確認
来日後講習
技能実習生の来日後、私たちの組合での講習期間(約1ヶ月間)がスタートします。日本での新たな生活に早く慣れてもらうよう、自社の技能実習生寮で生活をしながら、下記の講習メニューを受けてもらっています。
- 日本人講師による実践会話訓練
- 現場で使用する専門用語の学習
- 日本の習慣、文化、マナーに関する教育
- 日本の交通、防災に関する教育
- 専門家による法令講習
- 受入れ企業様との面談や現場見学
- 日本での生活に関する教育
講習風景はどなたでも見学いただけます。
ご希望の際、事務局までお気軽にご相談ください。
管理体制(サポート体制)
企業様に安心して受入れて頂くため、和歌山に本店・大阪にも出張所を設置し、関西圏内を中心に活動しております。
日本人スタッフはもちろん、中国人スタッフ・ベトナム人スタッフが制度のご提案から受入れ後のご相談等、スムーズに受入れが出来るようバックアップさせて頂きます。
- 母国語が話せるスタッフによるサポート
- 企業様の定期的フォローアップ
- 翻訳、通訳のフォローアップ
- ZOOM等WEBによる個別でのフォローアップ